いなみのコーデと美容blog

いくつになっても 可愛く美しくいたい

<

コスメの買い替え。コスメの消費期限ってどれくらい?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

化粧品の期限ってどれくらいなんだろう?とふと思いました。

 

化粧水や乳液、美容液などは毎日使っていれば数ヶ月〜半年くらいで使い切りますが、

メイク用品、特にアイシャドウやチークなど粉系は3年以上使ってても全然減らないですよね💦

 

2、3年くらいは大丈夫なのかな?なんて思ってましたが…

 

調べてみたところ、私が思っていたよりも短かったです!😱

 

 

 

化粧品の期限

f:id:inamililyflower:20210925151129j:image

一般的に、開封の状態で約3年、開封済みだと1年以内を目安に使い切るのが望ましいそうです。

 

(基本的に、化粧品は未開封の状態で3年持つものでないと販売してはいけないそうです。ただ、使用期限を記載すれば未開封で3年持たなくても販売できるそう)

 

アイテム別の使用期限の目安↓

マスカラ 3ヶ月以内
リキッドアイライナー 3ヶ月以内
ペンシルアイライナー 3ヶ月以内
アイシャドウ 1年以内
化粧下地、クリームファンデーション、リキッドファンデーション 半年以内
クリームチーク 半年以内
リップ、グロス 半年以内
チーク 2年以内
コンシーラー 半年以内

期限切れの化粧品は使っても大丈夫?期限切れを使うとどうなるの? | ドラッグミックオフィシャルサイトより引用

 

結構短い…!

 

特にマスカラやアイライナーは目の感染症のリスクもあるため早めに使ったほうがいいみたいです。

 

 

長年使い続けてしまうとどうなる?

一度開封すると、使用中の手や指を介して、また保管される環境によって雑菌が混入し、品質劣化がはじまる可能性があります。

-Maison KOSÉより引用

 

肌トラブルにつながる可能性があるそうです。

 

品質の劣化をできるだけ防ぐには、高温多湿や直射日光の当たるところは避けて、ドレッサーの引き出しなどで保管するのが良いとのことです。

 

 

 

私、アイシャドウやチークなんて3年以上使っていたものもいくつかあります。

 

それで肌荒れしたことは一度もありませんが、確かに3年も経つと何となく発色が悪くなってくるような…。

パッケージも汚れてきますし、そういうコスメを使っていても気分が上がらなくなるよな〜…と思い、

 

長く使っていたものを買い換えました!

 

買い替えたもの

f:id:inamililyflower:20210925151039j:image

少しずつ買い替えていってます。

 

以前使っていたファンデーションも全然減らなくて、3年以上経っていたので新しいものを購入。

 

 

フェイスパウダーも買い替えました。

フェイスパウダーって本当に少量ずつしか使わないのでほとんど減ってない状態で捨てることになるのはちょっともったいない気もします💧

 

 

下地も2年くらい使ってたので買い替えました。

f:id:inamililyflower:20210925150933j:image

エトヴォスの下地、ずっと気になっていたものです!

まだ使ってないのですが、使うのが楽しみです。

 

 

アイブロウパウダーは以前使っていたものと同じものをリピート買い。

f:id:inamililyflower:20210925151009j:image

ケイトのデザイニングアイブロウ3Dです。

これめちゃくちゃ使いやすいです。

以前のもの、何年使ってたんだろう…5年近く使ってた気が…😱

 

 

アイシャドウは、2つ捨ててひとつ新たに購入。

また別記事で紹介します^^

 

チークやコンシーラーももう少ししたら買い替えるつもりです。

 

買い替え大変…と思いつつもいろんなコスメを探すのが楽しいです(笑)

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

関連記事

lilyflower173.hatenablog.jp

lilyflower173.hatenablog.jp

 

 

☟メインブログ

いなみの好きなもの、好きなこと

よかったら覗いてみてください^^