「好きを選びながら垢抜けたい」いなみのコーデと美容blog

垢抜けたい私が試行錯誤するブログです。垢抜け、コーデや美容、ダイエット、時々ひとりごとを書きます。

【ダイエット】私のダイエット中のおやつ

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
フェミニン派アラサーいなみのコーデと美容blog - にほんブログ村

こんにちは、いなみです。

ダイエット中に食べてたおやつを書きます。

 

ダイエット終えた今もこんな感じで食べています。

 

 

ナッツ

塩分が添加されていないものを選んでいました。

私が食べていたのはロカボナッツ。

f:id:inamililyflower:20220905125827j:image

 

ナッツ、美味しいですよね!

 

こちらはくるみ、アーモンド、ヘーゼルナッツの3種類が入っています。

 

・くるみ…オメガ3系脂肪酸葉酸トリプトファン、ビタミンE、ポリフェノール

・アーモンド…ビタミンB2、ビタミンE、不飽和脂肪酸、食物繊維など

・ヘーゼルナッツ…鉄、カリウム、ビタミンEなど

ダイエットや美容に嬉しい栄養素がたくさん!

 

ナッツの脂質は良質な脂質✨

 

とはいえ脂質は結構高いですし、その分カロリーも高いので、私は1日5〜6粒くらいまでにしています。

 

 

チーズ

チーズは低GI食品で、タンパク質も摂れる。

 

私はチーズが好きなので毎日のように食べています。

 

f:id:inamililyflower:20220905130839j:image

画像のベビーチーズは、安いのでこれを選んでいます(笑)

 

ただ、チーズも脂質が高いですし塩分も気になるので1日1個にしてます。

 

 

プルーン

 

食物繊維も鉄分も摂れて、栄養豊富なプルーン✨

f:id:inamililyflower:20220905130920j:image

袋から出せばすぐ食べられる手軽さもよいです。

 

果物には糖質が多いですが、果物に含まれる糖質は白砂糖よりも血糖値の上昇が穏やかなのだそうです。

 

私は1日1〜2個くらい食べています。

 

 

フルーツ入りヨーグルト

 

ヨーグルトは1日200gくらいが適量だそうです。

 

私は朝に100g食べているので、間食で食べる場合も100gにしています。

 

プレーンの脂肪0ヨーグルトに、冷凍フルーツ、オリゴ糖を入れて食べます。

f:id:inamililyflower:20220905131007j:image
f:id:inamililyflower:20220905131010j:image

 

オートミールを入れてシリアル風にすることも多いです。

 

オリゴ糖は整腸作用があるのでそれを期待して食べています。

しかもオリゴ糖って糖質に入らないらしいです!

でもカロリーはあるので、入れ過ぎには注意です。

 

 

さつまいも

f:id:inamililyflower:20220905131412j:image

何を隠そうさつまいもが大好きな私。

 

さつまいもに関して、好きだから食べている感じです。

 

でも、それって大事だと思うんです。

 

間食は栄養のあるものを食べたいけど、

「日々の楽しみ」や「心の栄養」的なものでもあるも思うので、好きなものを選ぶのも大事だと思っています。

 

逆に、栄養があってダイエットにも良くても好きじゃないものは食べないです。

 

さつまいもは糖質は高いですが、食物繊維やビタミンも含まれているのでお菓子食べるよりはいいかなと!

 

さつまいもは加熱時間によってGI値が変わるらしいです。

干し芋は低GIですが、焼き芋は高GI💦

 

焼き芋美味しいんですけどね😭

 

一番ダイエット向きな食べ方はレンチンかなと思うのですが

レンチンだと硬いしあまり美味しくないので

フライパンで蒸してます。

 

また、焼いたり蒸したりしたさつまいもを冷やすとレジスタントスターチという食物繊維と同じ働きをする成分が増えるそう!

 

食物繊維は腸内環境を改善して便通を良くするだけでなく、腸内環境が良くなれば栄養素の吸収効率もアップして代謝向上も期待できる。

また、糖質の吸収を穏やかにするので、私はかなり意識して摂っています。

 

なので、ふかし芋は必ず冷蔵庫で冷やしてから食べます!

 

それに冷やしてから食べた方がお腹が膨れる気がします。

 

 

 

コンビニなどで買う時

 

できればカロリーは200キロカロリー以下(超えちゃうこともよくあるけど笑)

そして脂質10g以下のものを選ぶようにしています。

 

f:id:inamililyflower:20220905132957j:image
f:id:inamililyflower:20220905132953j:image

干し芋や高タンパクのヨーグルト。

 

この干し芋無添加。そして脂質が一袋あたり0.3gと低い(糖質は高いですが😅)

 

オイコスは高タンパクで脂肪0なので優秀です✨

 

あとはクリーム玄米ブランや、プロテインバーのような、栄養素が付加されたお菓子。

 

f:id:inamililyflower:20220905144048j:image
f:id:inamililyflower:20220905144050j:image

 

 

だけど、「今日はカロリーとか脂質とか糖質とか栄養とか気にせず食べたいもの食べるぞ!」って日もあります😅

 

 

ではお読みいただきありがとうございました😊

 

 

 

関連記事

lilyflower173.com

lilyflower173.com

 

 

いなみの好きなもの、好きなこと