垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

垢抜けたい私が試行錯誤するブログです。垢抜け、コーデや美容、ダイエット、時々ひとりごとを書きます。

【ダイエット】成功したダイエット。ダイエットで大切だと思った基本的なこと。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
フェミニン派アラサーいなみのコーデと美容blog - にほんブログ村

こんにちは、いなみです!

 

メインブログの方に一時期産後ダイエットのことを書いたのですが、中途半端なままになっちゃったので消しました😢

(スターくださった方、すみません)

 

こちらのブログの方にちょっとずつ書き直していきます。

 

 

産後の体重経過

・妊娠前42㎏

・出産時46㎏

(つわりで38㎏まで減ったので、そこからの増加と考えると+8㎏です)

 

出産後はすごい食欲で食べまくり、逆に48㎏くらいまで増加💦

授乳してると食べても食べても痩せると聞きますが、私は痩せませんでした

骨盤矯正に通い、2㎏ほど痩せました。

そして、出産して半年くらい経ってから食欲が少し落ち着き45㎏まで痩せたものの、その先がなかなか痩せず。

 

45㎏でも身長的には太ってるわけではないはずなのですが(155㎝)、結構ぽっちゃりして見えるのです。

当時の写真☟

f:id:inamililyflower:20210914221904j:image

ありのままの体型の写真です。

顔は丸々していて、二の腕もお腹周りも逞しく、体重の割にはぽっちゃりして見えます。

 

妊娠前の体重に戻りたかったですがそれ以上に、見た目をすっきりさせたかったです。

 

 

ダイエットプログラムに申し込み

f:id:inamililyflower:20210914222111j:image

産後9ヶ月経った頃、たまたまきっかけがありプロのダイエットコーチのオンラインのダイエットプログラムに申し込みしました。

 

そこで指導していただき、41㎏まで痩せることができました。

見た目も元通り。

 

主にやったことは

・食事管理(これが一番)

・ストレッチ

・筋トレ

・ウォーキング

です。

 

産後9ヶ月も経っていたので、「産後特有のダイエット」ではなく、一般的な普通のダイエットをしました。

 

辛い、キツいことはしていないです。

 

 

ダイエットで大切だと思ったこと

f:id:inamililyflower:20210914222139j:image

①正しい知識、本質的な知識を身につける

「◯ヶ月で◯㎏痩せる!」「今すぐ簡単に痩せる!」というような、すぐに結果を求める過激なダイエット情報のばかりが目につきやすい気がします。

 

ネット上には本当か嘘かわからない情報もたくさんあります。

 

食事や栄養、身体の仕組みを含めたダイエットの正しい本質的な知識は、実はなかなか得られにくいと感じます。

 

痩せたい、と焦っていると本当か嘘か分からないけど都合の良い情報にすがりたくなったりしてしまいます。

 

本当か嘘か分からない、ネットのダイエット情報に振り回されない、正しい知識を身につけることは大事だな、と実感しました。

ダイエットプログラムに参加して、「正しい知識」を身につけられて良かったと思います。

 

食事に関する基本的な知識は、こちらの本もよかったです。

f:id:inamililyflower:20210915141801j:image

 

 

 

②目的をはっきりさせることと、細かい目標設定が成功のポイント

なぜ痩せたいのか

痩せたら何をしたいのか。

「痩せる」ことが目的ではないはず。

痩せた先の目的を思い出すようにすると、「頑張ろう」と思えました^^

 

いつまでにどれくらい痩せたいのか

どんな状態になりたいのか

そのためには何をすればいいか

その行動をするために何をすればいいか…

目標設定は細かく、具体的に。

そうすることで自分が今何をすればいいかはっきりしますし、曖昧な目標よりもモチベーションもアップしました。

 

 

③体重が全てではない

「この身長にはこの体重がベスト」と一般的に言われている基準がありますが…

そこは結局人それぞれだと思います。

これについては、また別記事で詳しく書こうと思います。

 

 

④自分に合うダイエット方法は人それぞれ

誰かが痩せた方法をそっくりそのまま真似しても自分も同じように痩せるとは限らないです。

 

もちろん、正しい知識、基本的な一般的な知識を身につけることは大事。

でもそれを踏まえた上で自分の体質や性格、ライフスタイルに合う方法を取り入れないといけないんだなと思いました。

 

 

⑤長期的に見て「太らない身体作り」が大事

ダイエットコーチの中には、短期的な結果を求めて厳しい食事制限や運動を課す人もいますが、私がお世話になった方は「短期的に結果を出すキツいダイエット」ではなく、「ずっと続けられる習慣」を教えてくれました。

 

厳しい食事制限をすれば、一時的には痩せますしすぐ結果はでます。

 

でもそういうダイエットはほぼ100%リバウンドするそうです。

 

リバウンドとダイエットを繰り返す人生にはなりたくない。

私は短期的に痩せるよりも、長期的に見て「太らない身体づくり」を目指したいと思いました。

 

f:id:inamililyflower:20210915092824j:image

 

お読みいただきありがとうございました^^

ダイエットネタまた書きます♪

 

☟メインブログ

いなみの好きなものと日々の暮らし

よかったら覗いてみてください^^