垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

垢抜けたい私が試行錯誤するブログです。垢抜け、コーデや美容、ダイエット、時々ひとりごとを書きます。

マタニティ服事情と妊娠中にやっておけばよかったこと

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
フェミニン派アラサーいなみのコーデと美容blog - にほんブログ村

こんにちは、いなみです。

 

いまさらですが私の妊娠中のマタニティ服事情を書こうと思います。

以前、メインブログにアップした記事のリライトです。

 

 

妊娠中に購入したマタニティ服

・ズボン3枚(夏~秋用2枚、冬用1枚)

・スカート1枚(夏~秋に着れるもの)

・ワンピース2枚(夏物1枚、秋冬物1枚)

あと、友達からもらった秋冬用のワンピース1枚。

 

服は最低限しか購入しませんでした。

それもほとんどメルカリで中古品を安く購入。

 

エンジェリーベというマタニティ向けのブランドのワンピース。かなりゆったりしていますが、スッキリ見えるデザインです。

f:id:inamililyflower:20210618164421j:image

 

☟パンツはどちらもUNIQLOです。履き心地

よいです。

f:id:inamililyflower:20210618164428j:image
f:id:inamililyflower:20210618164424j:image

マタニティ服は、妊婦が着てもきれいなシルエットに見えるように作られているのですよね。

 

私は妊娠初期が春、妊娠中期が夏、妊娠後期~臨月が秋冬でした。

 

服以外にも

・マタニティ用レギンス3枚

・マタニティ用ストッキング2枚

も購入。(こちらは中古ではなく新品を購入)

 

 パジャマは友達からもらったものを使ってました。

 

最低限しか買わなかったけど、正解でした。

マタニティ服の中には「産後も着れる」というものも多いですが、正直産後は着なかったです。

 

産後すぐは普通の服はきつくマタニティ服を着ましたが、そもそも産後すぐの時期はほとんど外に出ません。

(家ではずっとマタニティ兼授乳用のパジャマ着てました笑)

 

産後ある程度体型が戻ったら普通の服が着たくなります。

 

授乳口のついたトップスやワンピースは私には必要なかったです。

授乳口からだと授乳しにくく、シャツや前開きの服や、Tシャツをガバっとまくって授乳するほうが私にはよっぽどやりやすかったです。

 

 

妊娠中の服装

妊娠初期

初期はマタニティ服ではなく普通のゆったりしたワンピースやウエスト総ゴム(ゴムが緩めなもの)で、お腹を締め付けないボトムスを着ていました。

この時期は特にマタニティ服は必要なかったです。

それに私はつわりと切迫流産で外に出なくて服が必要なかった(笑)

 

妊娠中期

上記のマタニティ服、普通のゆったりしたワンピース、ぴたっとしてないトップスを着てました。

 

☟妊娠中期に入ったばかりの頃。ワンピースのウエスト後ろ部分がゴムになっており着やすかったです。ウエスト切り替え位置も胸下くらいの高さなのでお腹を締め付けませんでした。

f:id:inamililyflower:20210618165608j:image

 

☟ウエスト部分がゆったりとしたワンピース。後期のはじめ頃まで着ました。

f:id:inamililyflower:20210618165856j:image

 

 

妊娠後期

普通のゆったりしたワンピースもゆったりではなくなり、トップスも丈が長くサイズが大きめのものではないと着れなくなりました。

 

 
 マタニティ服のサイズ

マタニティ服には「マタニティ S、M、L、LL」がありますが、S〜LLは基本的自分の妊娠前のサイズで選びます。

 

妊娠前Sサイズを着ていた人ならマタニティSです。

 

私は妊娠前ボトムスはSサイズ、ワンピースはS〜Mサイズを着用していたためマタニティ服も「マタニティ S」「マタニティ M」サイズを選んでいました。

 

しかし妊娠9ヶ月くらいになると、そのサイズはきつくて着られなくなってきました。

 

マタニティ服でもゆったりした作り、ぴったりめの作りの服があり、ゆったりめの作りのマタニティ服であればマタニティ Sサイズでも臨月まで着れました。

しかしものによってはマタニティ S、Mではきつく、マタニティ Lサイズの服を買い直しました。

私の場合、その頃ちょうど季節が変わる頃だったので買い直すにはちょうどよかったです。

 

 

 

妊娠中でも自分なりにおしゃれを楽しむ

最低限しか服を買わなかったのでファッションが限られていましたが、意外に楽しめました。

 

服ってそんなにたくさんなくてもいいんだな、今後はもっと服を減らしていこうと思ったのですが、産後に体型がある程度戻ったら色々と服が欲しくなってしまいました(笑)

 

☟このブラウス、当時めちゃくちゃお気に入りだったのですが、ある時ふっと何か違うなって思って手放しました。

f:id:inamililyflower:20210618170018j:image

 

 

 

妊娠中にやっておけばよかったこと

妊娠中はなにかと神経質になったり不安になったりでした。

なので家に1人でいると検索魔になって、嘘か本当か分からない情報やネガティブな情報に惑わされて不安になっていました。

 

下手に出かけて何かあったら怖いからと

仕事以外では近所のスーパーやコンビニ、近所の喫茶店くらいしか1人で行きませんでした。

少しでも遠出する時は夫と一緒じゃないと行けませんでした。

 

f:id:inamililyflower:20210619011225j:image

☝︎当時の近所の喫茶店

 

でも当時はコロナ禍ではなかったですし

今思えば貴重な1人の時間。

 

もっと好きな本を読んだり、1人でカフェや買い物、クラシックのコンサートにも行けばよかったなと思います。

 

今1人で思う存分ゆっくり出来る時間、1人で出かけられる時間なんてほとんどないですし。

 

もっと1人時間を楽しんでおけばよかったなと思います。

 

今思えばですけどね(^^;)

当時は目の前の不安しか見えていなかったのです。

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

☟メインブログ

いなみの好きなものと日々の暮らし

よかったら覗いてみてください^^日々の暮らしのことなど書いてます。

 

 

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
フェミニン派アラサーいなみのコーデと美容blog - にほんブログ村