こんにちは、いなみです。
今日は晴れましたが、また雨続きのようです💦
さて、先日公開したプロフィール記事で20代前半の時の暗黒時代について少し書いたのですが、書いていて思い出したことがあるので改めて記事にしました。
先日のプロフィール記事☟
サイズの大きい服を着ていたら、いつのまにか太っていた
20代前半の頃は、結構太っていました。
私は筋肉がなく脂肪が多い体質なので、見た目は体重以上に太って見えていました。
しかし19歳くらいまでは痩せていました。
思えば当時、服のサイズはSサイズで良かったはずなのですが、Mサイズを着てました。
ちょっと大きかったしウエストも緩かったのですが、当時は少しでもキツいと感じるのが嫌だったので、「Mサイズでいい」と思ってました。
Mサイズをずっと着ていたら、いつしかMサイズが「ぴったり」に。
そのうち「なんかちょっとキツいかも?」と感じるように。
ちょっとでもキツいなら大きめの服を着た方が楽だと思い、Lサイズの服を買うようになりました。
さらに…
スカートやパンツも、ウエストが全てゴムになっているようなものばかり着るようになりました。
体型が出る服装も恥ずかしくなり、体型が隠れる服を選んで着るようになりました。
最初は「Lサイズはゆとりがあって楽ちん♪」と思っていました。
しかしそのうち、Lサイズが「ぴったりサイズ」に!
あれ?!もうLサイズすらキツくなりそう?!
当時自分の体重に無頓着であまり体重を測らなかったのですが、気づいたらいつのまにか15キロも増えていました。
お腹もかなり出てました(泣)
サイズの大きい服や楽な服ばかり着ることで起こったこと
もちろん「大きめの服を着る」ことが太る直接の原因になるわけではないんです。
私の場合、
大きめの服や体型が隠れる服を着る
↓
体型が隠れ、服もゆとりがあるためにまだまだ太っても大丈夫という気になってしまう
↓
自分を甘やかして食べまくる、運動もしない
↓
太る
ウエストゴムのボトムスばかり履く
↓
お腹が出てきた(太ってきた)ことに気がつかない
↓
気づかず食べまくる、運動しない
↓
さらに太る
…という悪循環でした😱
大きい服や楽な服ばかり着ていると、知らず知らずのうちに自分を甘やかしてしまい、さらに太ってきたことにすら気づかなくなっていました。
ちゃんと自分のサイズに合う服を選び、適度に身体のラインが出る服を着ることは体型を維持するためにも大事なんだなあと実感しました。
当時の私…
もうまず服装がダサい(笑)
当時は、ゆるふわ的な、ナチュラル風な…そんな感じを意識していたつもりですが、
ただただ野暮ったいだけになってました💧
この時はまだピークではなかったです。
ピークの時はもっと太ってましたが、ピーク時の写真がないです…
そして、このスカートもばっちりウエスト全部ゴムです。楽だったなぁ(笑)
太ももが太いのが気になっていたのでスカート は絶対フレア。タイトスカートは一切履きませんでした。
パンツも、スキニーは絶対履かなかったです。緩めのシルエットのデーパードパンツ(もちろんウエストゴム)を履いてました。
20代後半からはタイトスカートもスキニーパンツも履くようになりましたし、ウエストが全部ゴムになっているようなボトムスはほとんど履かなくなりました。
時々なら楽な格好もいいけど、そればっかり着るようになると危険!と自分に言い聞かせています。
自分の体型を甘やかさない!
もし今後お気に入りの服がキツくなってきても、大きい服に買い替えるのではなく服に合わせて痩せるぞ!と思っています💦
もちろん、服装は個人の好みがありますし、大きい服を着たからと言って全ての人が太るわけではないので、「大きいサイズの服を着てはいけません!」と言っているわけではありません。
私個人の経験談として捉えていただければ幸いです。
お読みいただきありがとうございました^^
☟メインブログ
よかったら覗いてみてください^^