「好きを選びながら垢抜けたい」いなみのコーデと美容blog

垢抜けたい私が試行錯誤するブログです。垢抜け、コーデや美容、ダイエット、時々ひとりごとを書きます。

【ダイエット】私がやっている簡単痩せ習慣

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
フェミニン派アラサーいなみのコーデと美容blog - にほんブログ村

こんにちは、いなみです。

 

私が実践している「痩せ習慣」を紹介します。

本で読んだり、ダイエットのプロの方に教えてもらったことです。

 

これだけで痩せるというわけでもないのですが

実践しないよりも太りにくくはなると実感しています^^

 

 

 

 

①水分を一日2リットル飲む

f:id:inamililyflower:20220117164303j:image

水分不足でも「お腹が空いた」と感じることがあります。

 

また、水分をしっかりとることで

・新陳代謝を促す

・むくみ予防(むくみの原因の一つが水分不足)

・便秘の解消

も期待できます!

 

水分の一日の目安量は体重(kg)×35mlですが

私は今授乳中なのもあり、少し多めの2リットルを目標にしています。

 

ちなみに、ジュースや牛乳、カフェインの入った飲み物は水分には入らないので

水がノンカフェインのお茶を飲んでいます。

 

一度にたくさん飲むとトイレ近くなるので(笑)

ちょっとずつをこまめに飲んでます。

 

 

 

②起床時にコップ一杯水を飲む

f:id:inamililyflower:20220117164250j:image

朝起きた時に白湯を飲むことで

基礎代謝が10〜12%アップして脂肪燃焼率も上がるそうです✨

 

冷たい水は体を冷やして体温を下げ、

必要以上のエネルギーを欲してしまう可能性が。

 

朝は胃が空っぽなので

私は白湯を飲む時に

胃の底を感じながら飲んでます。

 

 

 

③一口目は野菜から

f:id:inamililyflower:20220117164321j:image

野菜から食べることで血糖値の急上昇を防ぐので、同じカロリーを食べたとしても糖質から食べるよりも太りにくくなります。

 

(血糖値が急上昇するとインスリンが大量に分泌される→使われなかったインスリンは脂肪のして蓄積される→太る)

 

これは簡単に実践できるので必ずやっています。

 

 

④よく噛んで味わって食べる

f:id:inamililyflower:20220117164330j:image

早食いだと食べ過ぎてしまうというのもありますし、

よく噛んで「美味しい」と味わって食べることで満足感が得られるので食べすぎ防止にもなります。

 

できるだけ、一口ごとに箸を置くように心がけています!

 

 

⑤できるだけ温かいものを食べる

f:id:inamililyflower:20220117164338j:image

温かいものは体温が早く上がり、満足感が得られます^^

 

温かい野菜スープはカロリーが低いのに満足感が増すのでよく食べています。

 

 

 

⑥寝る3時間前までに夕食を終える

f:id:inamililyflower:20220117164346j:image

寝る前に食事を摂ると、体は消化吸収に集中することになり睡眠の質が下がります。

消化吸収が落ち着くまで最低3時間は必要。

 

睡眠の質の低下は肥満に繋がります。

 

私は今夜中の授乳もあり

まとまった睡眠を取りづらい時期なので

夕食は早めに済ませるようにしています。

 

 

⑦睡眠を取る

f:id:inamililyflower:20220117164356j:image

良質な睡眠を取ることで

・カロリーを消費する✨

・成長ホルモンが分泌→代謝を促進→脂肪燃焼しやすくなる✨

・食欲を抑制するホルモンの分泌✨

・自律神経が整うので胃腸の働きが活発になる✨

といった良いことづくしだそうです✨

 

睡眠時間が短くなると肥満率が上がると言われています。

 

理想は7時間だそうですが

私はとりあえず5時間以上を目指しています。

 

ただ、私の経験上

睡眠不足でも食欲増すのですが

8〜9時間以上寝ると逆に食欲が増します💦

なぜなのかは謎です💦

私的には6〜7時間がベストです。

 

人それぞれベストな睡眠時間があるのだろうなと感じています。(私の意見)

 

 

⑧リラックスする時間を作る

f:id:inamililyflower:20220117164418j:image

ストレスが溜まると

ストレスに対抗するために脳が「もっとたくさん食べて!」と指令を出します。

 

なのでストレス解消はダイエットのためにも必要。

 

なかなかリラックスする時間が取れないのですが

一日5分でもリラックスする時間を作るようにしてます。

 

 

⑨服のサイズは上げない

服のサイズを上げると服に合わせて太っていったという過去があります。

 

そのうち上げたサイズもきつくなり更に上のサイズを買うことになりました…

 

体重が増えても服のサイズは上げない!

この服に体型を合わせる!

このくらいの気持ちでいないと私は太ってしまいます…

 

 

 

参考になれば幸いです。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

ダイエット関連の記事☟

lilyflower173.com

 

lilyflower173.com

 

 

メインブログもよろしくお願いします^^

いなみの好きなものと日々の暮らし