垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

垢抜けたい私が試行錯誤するブログです。垢抜け、コーデや美容、ダイエット、時々ひとりごとを書きます。

コスメの買い替えのタイミングについて思うこと

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
フェミニン派アラサーいなみのコーデと美容blog - にほんブログ村

こんにちは、いなみです。

 

前回の記事の追記的な記事です。

半分ひとりごとみたいな感じです(笑)

 

 

前回書いた記事☟

lilyflower173.com

 

 

化粧品の期限は開封したら一年とは言うものの、チークとかアイシャドウとかなかなか減らないものは一年で買い替えるのもったいないなあ…と思っていて。

 

何年も使っている化粧品で肌荒れ等は起こったことがありませんし…。

 

 

 

でも今回調べて考えてみて、私の中で「ベースメイク系は1年、アイシャドウやチークは2年までが許容範囲」と考えることにしました。

 

ベースメイク系は今後の肌を大事にするためにも、1年。

チークは私が見たサイトでは2年以内が期限のようですし、アイシャドウもそれくらいでいいかなと。

 

明らかに変な臭いがするとかならそれより早く買い替えようと思います。

 

肌荒れしないからと言って3年以上使っていたものは、だんだん発色悪くなってくるようにも感じていましたし、使っていてテンションあがらなくなってくるんですよね。

(あくまで、私の感覚です)

 

マスカラ、アイライナーは減るのが早くて数ヶ月〜半年で使い切るので、使い切ったら買いかえます。

 

f:id:inamililyflower:20210927221057j:image

 

開封後の使用期限の目安は1年」とは言うものの

 

人によってはもっと早いタイミングで買い替えたいという方や何年使ってても気にならないという方もいらっしゃるでしょうし、結局人それぞれ、ケースバイケースなのかなぁとも思います。

 

今回書いたことは私個人の意見として見ていただければと思います!

 

でも、目安を知っておくことはきっと大事^^

 

お読みいただきありがとうございました!

 


 

メインブログ☟

いなみの好きなものと日々の暮らし

よかったら覗いてみてください^^