いなみのコーデと美容blog

いくつになっても 可愛く美しくいたい

<

【ダイエット/食事管理】食事記録アプリ。記録は大事!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

ブログ、思うようになかなか更新できず…

 

さて本題です。

産後ダイエット中の私。

 

現在の食事記録と管理の方法を書いていきます!

 

 

食事記録アプリ

食事記録は、こちらのアプリを使っています。

f:id:inamililyflower:20220519064410j:image

あすけんというアプリです。

 

食事を記録するとカロリーを計算してくれて

炭水化物、タンパク質、脂質やビタミン類などのバランスもグラフで表示してくれます。

 

運動や体重も記録できます。

 

 

使い方

自分の身長と体重、目標体重、活動量を設定すると

1日の目標カロリーが出てきます。

 

私は授乳中なので活動量を高めに設定してるので目標カロリーは多めです。

f:id:inamililyflower:20220519093254j:image

 

f:id:inamililyflower:20220519093120j:image

↑トップページはこんな感じで、摂取したカロリーが一目でわかるようになっており、

ひとことアドバイスも見れます。

 

 

気をつけていること

私はカロリーも気にしますが、それよりも炭水化物、たんぱく質、脂質のバランスに気をつけるようにしています。

 

食事を記録すると、栄養バランスがグラフで見れます。

f:id:inamililyflower:20220520154543j:image

(プレミアム会員(有料)に登録すれば数値を見ることができます。)

 

私は、1日に食べる予定の食事をあらかじめ全部記録して、バランスを見て調整してます。

 

 

私はダイエットを始めた最初の頃は、

炭水化物・たんぱく質・脂質のバランスが悪く

こんな感じになっていました☟

f:id:inamililyflower:20220520154600j:image

炭水化物を減らしすぎて、その分脂質過剰になってしまっていました。

この日は基準量の倍くらい摂取してしまっています💦

 

「炭水化物さえ減らせば脂質は多少とり過ぎても気にしなくていい」と勘違いしていたんです💦

 

でもこの食事では全く痩せず。

「バランス良く」を意識してから少しずつ体重が落ちていきました。

 

ビタミン類や食物繊維も意識して摂るようにしています。

 

 

思ったよりも長くなりそうなので、次の記事に続きます!

lilyflower173.com

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

その他のダイエット記事。よかったら覗いてみてください^^

lilyflower173.com

lilyflower173.com

lilyflower173.com

 

 

メインブログ☟

いなみの好きなものと日々の暮らし