垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

垢抜けたい私が試行錯誤するブログです。垢抜け、コーデや美容、ダイエット、時々ひとりごとを書きます。

肌のために大切だと再認識したことメモ【スキンケアだけじゃない】

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
フェミニン派アラサーいなみのコーデと美容blog - にほんブログ村

こんにちは、いなみです。

 

最近読んだ美容本から肌のために特に大事だと再認識したことを記録します!

 

①こすらない(摩擦しない)

②日焼けしない

③乾燥させない

 

日々のスキンケア、栄養、生活習慣(睡眠、ストレスを溜めないなど)ももちろん大事。

 

ですが、肌の老化や肌トラブルを防ぐためにもっとも大事なのは上記の3つだと私は認識しています。

 

 

 

①こすらない(摩擦しない)

摩擦することで肌への刺激になり、色素沈着やシワ、たるみの原因になります。

 

顔のマッサージも摩擦になるので良くないそうです😱

 

美顔ローラーはむくみがとれてすっきりするけど、長時間使用したり1日何度も使うのはNGみたいです💦

 

美顔ローラーは好きなので使いますが、それを知ってからはなるべく短時間で、毎日は使用せず顔のむくみが気になる時だけ使うようにしています。

 

 

②日焼けしない

肌の老化防止のために何を置いても一番大切なのはこれ!

 

UVAは真皮まで届いてシワやたるみを引き起こし、UVBはメラニン生成を促してシミを作ります。

 

若い頃、UVケアは大事とは分かっていたものの…日焼け止めも塗らず日傘もアームカバーも何もせず平気で出歩いていて、今になって後悔してますヽ(;▽;)ノ

 

今からでもまだ間に合う!と思ってUVケアしてます!

 

昔の日焼け止めって白くなったりベタベタしたり、お風呂でも落ちないものが多くて苦手でしたが最近の日焼け止めはそういうことがないですよね。

 

ビオレのものを使っていますが、こちらはさらっとしていて伸ばしやすく、ベタつかないので気に入っています。

f:id:inamililyflower:20210929090910j:image

 

 

ちなみに、SPFはUV-Bに対する効果、PAはUV-Aに対する効果を示します。

 

SPFの数値が高ければ高いほど紫外線カット効果がある」と思っていたのですが、SPF15以上になると、その後は数値が高くなっても紫外線防御率はほとんど変わらないそうです!

SPFの数値が高くなるほど紫外線吸収剤や散乱剤を使う量が増えて肌への負担も増えるので、「SPFの数値が高いこと」にこだわらないようにしようと思います。

 

PAは「+」が多い方が効果があるようです。

 

日焼け止めは、「どの製品を使うか」よりも「こまめに塗ること」が大事みたいなので、こまめに塗るように意識してます。

 

 

③乾燥させない

乾燥によりニキビ、肌荒れ、くすみ、乾燥小じわを引き起こし、進行すると敏感肌になることもあるそうです。

 

どの美容本やサイトを見ても「保湿は大事」と書かれています。

 

何より、肌が乾燥しているとカサカサして痒みを伴ったり、肌が突っ張る感じがして不快。

 

やっぱり保湿はスキンケアの基本なんだなぁ…と再認識しました。

 

 

参考文献

f:id:inamililyflower:20210929090921j:image

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

関連記事

lilyflower173.com

 

lilyflower173.com

 

 

☟メインブログ

いなみの好きなものと日々の暮らし

よかったら覗いてみてください^^