いなみのコーデと美容blog

いくつになっても 可愛く美しくいたい

<

超ズボラな私の歯のホワイトニング事情

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

 

皆様こんにちは♡いなみです。

第二子を出産してから、急に歯の黄ばみが気になり始め歯のホワイトニングをすることにしました。

 

歯のホワイトニングは、主にホワイトニングサロンで行うもの、歯科で行うものがあります。

歯科で行うものはオフィスホワイトニングとホームホワイトニングがあります。また、この両者を同時に行う方法もあるようです。

 

違いについては検索すれば詳しく書かれているサイトがたくさん出てくるためこちらでは省略し、私の体験談の方に焦点を当てて書いていきます。

 

私は「ホワイトニングは全ての歯を白くするもの」と思っていたのですが、どの方法でも白くできるのはイーっと笑った時に見える歯の前面だけです。

奥の歯や歯の裏側は白くできません。

 

 

ホワイトニングサロンへ

私がまず行ってみたのはセルフホワイトニングサロンです。

 

ホットペッパーで3980円(お値段うろ覚え)で3回分の施術が受けられるクーポンを使いました。

 

まず歯を磨いて専用のジェルを歯に塗り、マウスピースをして15分間歯にライトを当てます

ライトを当てている間はスマホを見たり自由に過ごしてオッケーです。

 

終わったらまた歯の白さを保つ歯磨き粉で歯磨きをして終わりです。

 

痛みは全くありませんでした。

 

同じ日に2回繰り返して、1週間後に3回目を行いました。

 

3回だけでも上の前歯がワントーン明るくなりました!

というのは、歯の色の指標を見せてもらい施術前の色と後の色を比較したらワントーン明るくなっていたのです。

ただ、犬歯や下の歯はなかなか白くなりにくいため変わらず…

でも繰り返していれば白くなってくるようです✨

 

歯を白くするためには最低週1回、出来ればもっと頻繁に通って、ある程度白くなったらその後は維持のために週1から月1で通うとよいと言われました。

 

お店から、「1ヶ月通い放題(毎日通ってもOK)で16000円」というコースをお勧めされましたが…

とてもお得なのでしょうけど、あまり家から近くないためギリ週1で通えるかどうか。

週1以下でしか通えないとお得感はなさそうです。

 

家が近いとか通勤経路にお店があって頻繁に行けるという人は良いと思いますが、私には厳しいかなと思いお試しだけでやめてしまいました。

家の近くに他のホワイトニングサロンもないので、ホワイトニングサロンの選択肢は諦めました。

 

ホワイトニングサロンにかかるお値段は、どのサロンに通うか、どんな通い方をするかにもよると思います。

 

 

歯科のホームホワイトニングを始める

歯科のホームホワイトニングをやることにしました!

どこの歯科でもやっているわけではないのですが、家の近くにホワイトニングをやっている歯医者さんを見つけたのでそこにいきました。

 

まずは歯のクリーニングをして歯をキレイにしてから始めましょうということでクリーニングを行いました。

次に行った時に歯のレントゲンを撮り、自分の歯に合ったマウスピース作ってもらいました。

そしてその次に行った時にマウスピースを受け取り歯の写真を撮って、ホワイトニングの説明を受けました。

 

マウスピースはこんな感じです。

f:id:inamililyflower:20231017153703j:image

↑新品の状態で撮ったお写真なのでご安心を(笑)

 

白くするためには、こちらのジェルを使います。

f:id:inamililyflower:20231017153700j:image

 

上のマウスピースの写真では分かりにくいのですが、前歯の部分にジェルを注入するための窪みがあり、そこにジェルを注入します。

ジェルを注入したマウスピースを2時間装着します。

 

装着する前にはフッ素が入っていない歯磨き粉で歯磨きするか、歯磨き粉なしで歯磨きして歯の汚れを落とす必要があります。

寝ている間にずっと装着するのはNGで、長くても2時間までだそうです。

その後2時間は色の濃いものや酸の強いものを飲食しないようにしないといけません。

(ホワイトニングをしたあとは、歯が色を吸収しやすい状態になっているため)

 

 

これはですね…

簡単そうでなかなかめんどくさいです!笑

寝る前の2時間を確保しないといけないし、つけたまま寝落ちできない。

毎日やることを推奨されていますがとても…😂

 

ズボラな私は2〜3日に1回やっていましたが、1ヶ月後の受診でみてもらったらやはり上の前歯は1〜2トーンくらい明るくなってました。

 

でも、一回やっただけでも少し変わる気がします。

なので、面倒くさがりすぎる私はお出かけの前の数日だけとか、前日だけやっています😅

 

めんどくさがりなのもありますが、このジェルコスパが悪いのです…💧

一箱で2本入っていて3500円、二箱だと5000円ちょっとなのですが無くなるのが早いのです💦

毎日やっていたら2週間くらいで一箱なくなります。

 

本気で白くしたいなら頑張って毎日やる方がいいと思いますが、ゆるーくやっていくのもありだと思います◎

 

ちなみにマウスピースの作成費用は2.5万円でした。(マウスピース作成のために必要なレントゲン代も込みだったはず…!)

プラス、専用ジェル代(毎日やるなら1ヶ月で二箱は必要だと思うので月5000円くらい)、定期的に診察が必要なので診察代がかかります。

 

 

ホワイトニング効果が期待できる歯磨き粉

一年半ほど前から、ホワイトニング効果がある歯磨き粉を使っています。

f:id:inamililyflower:20231022163422j:image

ルシェロホワイトという歯科専売品の歯磨き粉。

(歯科専売とはいえ、Amazon楽天で売っていますしそっちの方が安く買えます。2本以上セットになっているものがお得)

 

詳しくは過去の記事に書きました☟

lilyflower173.com

 

この歯磨き粉だけでは、歯が白くなったとは感じないかな…と思います。

歯を白くするというよりも黄ばみにくくするのかな、と思います。

そしてこの歯磨き粉、歯がツルツルになります!市販の歯磨き粉よりも歯垢が落ちやすい気がします。

 

最後に

本気で歯を白くしたい方には私のようなやり方はお勧めできませんし、参考にはならないと思うのですみません💦

こんなやり方ですが…参考になれば幸いです😊