垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

垢抜けたい私が試行錯誤するブログです。垢抜け、コーデや美容、ダイエット、時々ひとりごとを書きます。

【産後ダイエット】産後骨盤矯正レポ

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
フェミニン派アラサーいなみのコーデと美容blog - にほんブログ村

こんにちは!いなみです。

だいぶ前の話になってしまったのですが、

1月からの約2ヶ月間産後骨盤矯正に通いました。

 

目的は、体型を戻すため

そして、姿勢の改善や腰痛の改善です。

 

骨盤矯正を行っている整体はよく見かけますが、

話題は産後の骨盤矯正を専門に行っている整体を利用しました。

(そこは無料で託児が可能なのでそれも決め手でした!)

 

どんな施術をしてもらったのか?

痩せられたのか?

など書いていきたいと思います。

 

 

どんな施術をしてもらったのか

f:id:inamililyflower:20220512164449j:image

整体師さんから説明されたのは

「妊娠中はどうしても座る時に骨盤が後傾した姿勢で座るため、お尻の筋肉が皮膚と癒着し、またホルモンの影響で関節も緩みやすい状態なので、骨盤が引っ張られて骨盤が歪む」

…といった内容でした。

(全てをはっきりとは覚えてないのですが💦大体こんな内容でした)

 

「お尻の筋肉の癒着が取れれば骨盤のゆがみが改善するため、筋肉の癒着を取っていきます」と言われました。

 

 

施術はお尻の下辺り(何て表現すれば良いか分からない)を

マッサージしてその筋肉と皮膚の癒着を改善してもらったり

 

背骨の歪みを改善する施術もやってもらいました。

 

あとは、その時々の体の状態に応じて

脚が疲れている時は脚のマッサージをしてもらったり

肩凝りがひどい時は肩凝りの解消のための施術、

あとは「肝臓が重い感じがする」と言われてその辺りをマッサージしてもらったりもしました。

 

 

また、産後は筋力が落ちているため、

軽い電流を流して腹筋を刺激してもらったり、

体操をしたりもしました。

 

8回通って、一回あたり30分程度。

 

8回通ったところで、だいぶ姿勢が改善してきたねと言われ、終了しました。

 

 

通い終えてどうなったか

f:id:inamililyflower:20220512164452j:image

整体で撮ってもらったビフォーアフターの写真を見ると、

巻き肩や骨盤の後傾が改善されて

姿勢はだいぶ改善されたように感じます。

 

また、腰痛も軽減しました。

 

しかし、痩せはしなかったです。

整体通ってる期間で体重は全く減ってないし、体型も変わらずです。

 

 

私は、1人目の出産後も骨盤矯正に通ったのですが、その時は今回とは違うところで。

(前住んでいたところのすぐ近くにたまたま産後整体がありそこに通いました)

 

その時は、体重は1キロくらいしか落ちなかったものの、スカートやパンツがきつくなくなったので体型の変化はあったと感じてます。

 

 

今回は痩せることはできなかったのですが

相性のいいところに通うことができれば

多少痩せられるのではないかと思います。

 

ただ、姿勢は改善されて通う前より体は楽になったので、それはよかったです。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

メインブログ☟

いなみの好きなものと日々の暮らし