いなみのコーデと美容blog

いくつになっても 可愛く美しくいたい

<

【産後ダイエット】産後骨盤矯正レポ

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!いなみです。

だいぶ前の話になってしまったのですが、

1月からの約2ヶ月間産後骨盤矯正に通いました。

 

目的は、体型を戻すため

そして、姿勢の改善や腰痛の改善です。

 

骨盤矯正を行っている整体はよく見かけますが、

話題は産後の骨盤矯正を専門に行っている整体を利用しました。

(そこは無料で託児が可能なのでそれも決め手でした!)

 

どんな施術をしてもらったのか?

痩せられたのか?

など書いていきたいと思います。

 

 

どんな施術をしてもらったのか

f:id:inamililyflower:20220512164449j:image

整体師さんから説明されたのは

 

「妊娠中はどうしても座る時に骨盤が後傾した姿勢で座るため、お尻の筋肉が皮膚と癒着する。

またホルモンの影響で関節も緩みやすい状態なので、骨盤が引っ張られて骨盤が歪む」

 

…といった内容でした。

(全てをはっきりとは覚えてないのですが💦大体こんな内容でした)

 

「お尻の筋肉の癒着が取れれば骨盤のゆがみが改善するため、筋肉の癒着を取っていきます」と言われました。

 

 

施術はお尻の下辺り(何て表現すれば良いか分からない)を

マッサージしてその筋肉と皮膚の癒着を改善してもらったり

 

背骨の歪みを改善する施術もやってもらいました。

 

あとは、その時々の体の状態に応じて

脚が疲れている時は脚のマッサージをしてもらったり

肩凝りがひどい時は肩凝りの解消のための施術、

あとは「肝臓が重い感じがする」と言われてその辺りをマッサージしてもらったりもしました。

 

 

また、産後は筋力が落ちているため、

軽い電流を流して腹筋を刺激してもらったり、

体操をしました。

 

8回通って、一回あたり30分程度。

 

8回通ったところで、だいぶ姿勢が改善してきたねと言われ、終了しました。

 

 

通い終えてどうなったか

f:id:inamililyflower:20220512164452j:image

 

整体で撮ってもらったビフォーアフターの写真を見ると、

巻き肩や骨盤の後傾が改善されて

姿勢はだいぶ改善されたように感じます。

 

また、腰痛も軽減しました。

 

しかし、痩せはしなかったです。

整体通ってる期間で体重は全く減ってないし、体型も変わらずです。

 

 

 

骨盤矯正は痩せる?

 

私は、1人目の出産後も骨盤矯正に通ったのですが、その時は今回とは違うところです。

(前住んでいたところのすぐ近くにたまたま産後整体がありそこに通いました)

 

その時は、体重は1キロくらいしか落ちなかったものの、スカートやパンツがきつくなくなったので体型の変化はあったと感じてます。

 

今回は痩せることはできなかったのですが

相性のいいところに通うことができれば

多少痩せられるのではないかと思います。

 

でも、痩せる目的で通うのは違うかなと思いました。

 

あくまで姿勢の改善や腰痛など身体の歪みからくる痛みの改善がメインなのだと思います。

 

姿勢か改善することでインナーマッスルがきちんと使われるようになり痩せる、というのも期待はできると思いますが…

 

痩せるには、骨盤矯正に通う以外の努力も必要です。

 

姿勢改善よりも痩せるのが目的なら、骨盤矯正よりヨガに通った方がいいかもしれせん。

(自分でYouTubeを見てストレッチやヨガやるのもありだと思います)

 

 

参考になれば幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

メインブログ☟

いなみの好きなもの、好きなこと