こんにちは、いなみです。
ダイエット中にやっていたストレッチ、筋トレを紹介します。
私は運動や筋トレは元々とても苦手で、身体も硬いです。
そんな私でも続けられたものを紹介します。
ストレッチ
まずは、産後ママ向けのストレッチをやりました。
こちらの本で紹介されてるものです。
どれも簡単で取り組みやすいです。
時間もなく体力も落ちている産後ママ向けなので、キツいものや時間のかかるものはなく、隙間時間でできます。
産後太りのメカニズムも詳しく書かれてます。
体力が回復してきてからは、YouTubeでストレッチの動画を見ながら。
竹脇まりなさんの動画が好きなので、竹脇まりなさんの動画見ながらやっていました。
あとは、こちらの本で紹介されていたものも参考にしました。
ストレッチで意識したこと
・骨盤調整や姿勢改善のストレッチ
骨盤の歪みや姿勢の歪みは姿勢を支えるインナーマッスルが衰えて太る原因になったり、筋肉がついてほしくないところについてしまったりします。
・肩甲骨のストレッチ
肩甲骨付近には脂肪燃焼を高める作用のある褐色脂肪細胞というものが多くあり、これを刺激するとエネルギー消費がアップします。
・股関節のストレッチ
股関節のストレッチをすることで下半身の血流がよくなり、代謝が上がります。
ストレッチのポイント
ストレッチの際に大事なのが「呼吸」
基本的に、伸ばす時に吐きます。
呼吸が止まってしまいがちなのですが、そうなるとストレッチの効果が半減してしまいます。
私は上記で紹介した「やせストレッチ」の本な書かれていた呼吸法を実践していました。
・息を吐く時、細く長くゆっくり吐き切るイメージ(吐き切った時にお腹に力が入っていればOK)
・5秒息を止める
(吸っている時、止めている時の舌の位置は上アゴの裏側)
・息の音がしないくらい静かに5秒吸う
(舌の位置はそのまま)
この呼吸を意識して、ゆるいストレッチでもお腹がだんだん凹んできたのを実感しました。
筋トレ
筋トレは、YouTubeを見て「脚パカ」「二の腕の筋トレ」をやってました。
脚パカは結構キツいです💦
脚だけでなく、下腹部にも効きます!
ちなみに筋トレは、同じ部分を毎日やるのは逆効果だそうです。
同じ部分をやるとしても週3くらいまで。
私はあまりできてなかったので、週2くらいで脚パカ、週1二の腕って感じでした。
お読みいただきありがとうございました^^
*メインブログ*