垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

垢抜けたい私が試行錯誤するブログです。垢抜け、コーデや美容、ダイエット、時々ひとりごとを書きます。

【ダイエット】私自身の設定した目標。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
フェミニン派アラサーいなみのコーデと美容blog - にほんブログ村

こんにちは!いなみです。

 

先日、ダイエットの目標設定についての記事を書いたのですが、私自身がどういう目標を立てていたか書ききれなかったので、こちらの記事で書きますね^^

 

 

lilyflower173.com

 

 

前回書いた内容について

プロのダイエットコーチの方のダイエットプログラムに参加したため、コーチの方の指導のに基づき目標を立てました。

 

が、その目標も立てつつ、自分にとってはこうした方がいいかなと考えて修正したやり方も試しつつやりました。

 

先日の記事で書いた目標設定の仕方はダイエットコーチから教えてもらったものをベースに私が考えてやってみたやり方になります。

 

(ダイエットコーチから教えてもらったものをそのまま紹介しようと思いましたが、著作権の問題もあるので…💦)

 

目標設定の仕方は、「こうじゃないとだめ」というものではなく、

・具体的で明確

・頑張れば達成できそうなもの

・自分のために立てた目標

であればOKだと個人的には思います!

 

 

 

私のダイエットの目的

・履けなくなったお気に入りのスキニーが履きたい

(昔、夫と付き合っていた頃、誕生日に買ってもらったディーゼルのスキニーデニム。その時のサイズで買ったのですが割と細身なのでちょっとでも太ったら履けません😢大事なジーンズなのでこのジーンズを履ける体型を維持したい!)

 

・好きな服を自信を持って着たい!

 

昔太っていた時、どうせ自分なんてという思考になり考え方も後ろ向きになりがちだったので、その時みたいな自分になりたくない。

体型の悩みを解消して前向きになりたい。

 

 

私の最終目標

・2ヶ月で体重−1㎏

・2ヶ月で二の腕−3㎝

・2ヶ月でお腹ぽっこりを解消する

 

そのための行動目標

・毎日ウォーキング20分以上(雨の日など悪天候でできない場合は階段昇降10分以上)
・毎日最低5分はストレッチとエクササイズ

 

 

中間目標

1ヶ月後→姿勢が改善してお腹ぽっこりがなくなってくる、食事の管理(栄養バランス、摂取カロリー)がコントロールできるようになる

 

 

期間ごとの行動目標

・一週目
毎日20分以上ウォーキングを続ける
ストレッチと二の腕のエクササイズを毎日5分以上続ける


・二週目
毎日20分以上背筋を伸ばして大股歩きでウォーキング
ストレッチと二の腕のエクササイズを毎日10分行う


・三週目
ウォーキングのフォームを意識する
ストレッチとエクササイズに加え、普段から姿勢を意識して歩くようにする


・四週目
一週間のうち2回は30分以上ウォーキングをする
週3回、筋トレを行う

 

(期間が細かいのでその後は省略させていただきます。だいたいこんな感じ、というのがお伝えできれば^^)

 

 

結果は…

f:id:inamililyflower:20211006082648j:image

最終目標は全て達成!!

体重は目標−1㎏でしたが−2㎏でした。

 

ウォーキングは子供の散歩ついでに、ストレッチ等は隙間時間にできました。

 

食事の管理は、もちろん努力はしたものの最後までうまくできず💦未だに課題です。

 

期間ごとの目標は、正直達成できたりできなかったりでした。

設定した期間が細かかったので目標を意識するのが割と大変でした。

次ダイエットすることがあった時はもう少し期間に余裕を持たせて立てようかな〜と思います。

 

 

私自身はこんな感じでした。

参考になれば幸いです^^

 

お読みいただきありがとうございました♪

 

 

関連記事

lilyflower173.com

lilyflower173.com

 

 

メインブログ☟

いなみの好きなものと日々の暮らし

良かったら覗いてみてください^^