こんにちは、いなみです。
何となく始めたダイエットは、何となく失敗して終わってしまいます。
ダイエットをしようと思った時、ついすぐ効果がありそうな方法に飛びつきたくなりますが
「心構え」って大事だと思うのです。
挫折しそうになっても、心構えを思い出すことで頑張れたりします。
ダイエットの心構え
①目的をはっきりさせる。理想をイメージする。
ダイエットに必死になると「痩せることが目的」になってしまいがちです。
でも、本来は痩せることは「理想を叶える手段」であって目的ではないはずです。
どうして痩せたいのか。
痩せる目的を最初に明確にしておくことが大事だとダイエット中に実感しました。
私の場合は
「好きな服、着たい服を着こなしたい」
「太って履かなくなってしまったお気に入りのスキニーデニムがまた履けるようになりたい」でした。
うまくいかなくて落ち込んでも焦っても、この目的を思いだすことでモチベーションを保つことができました^^
そして、そんな理想の自分をイメージすることも大事です!
②自分はできると信じてみる、できたことを褒める
昔、ダイエットしようかな…と思った時、結局すぐに諦めてしまいました。
「どうせ自分は無理」
「こんな生活でダイエットできるわけない」
という意識がどこかにありました。
「どうせ無理」と心のどこかで思っていると、何か失敗するとすぐ諦めてしまうんですよね。
「どうせ無理」じゃなくて「私にもできるかも」くらいの意識を持つことって、大事です。
また、出来なかったことばかりに目が向くと「やっぱり無理」と後ろ向きになりがちでした。
反省は大事ですが、できたことを自分で褒めることはモチベーションアップにつながります。
私はダイエット中、ダイエットコーチの方に「あれもこれもできなくて…」と言った時に「でも、〇〇はできてますよね!前より成長してると思いませんか?」と言ってもらえて、嬉しかったし気持ちも前向きになりました。
ダイエットにはメンタルコントロールも大事
ダイエット中は誘惑に負けそうになったり、なかなか結果が出なくて落ち込んだりなど、辛いことは必ずあります。
そんな時に「もう無理!」と投げ出さずに踏ん張れるようにメンタルを保つことも大事です。
・相談できる相手を作る
ダイエットに限らず、支えてくれる人がいるから頑張れる、仲間がいるから頑張れる…など「一人ではできないけど、周りがいるから頑張れる」ことってあると思うんです。
周囲の人全員に「ダイエットしてるから応援して!」と言いふらす必要はありませんが、
一人でもいいので応援してくれる人や相談に乗ってくれる人、辛い時に愚痴を聞いてくれる人を作っておくのはかなり心強いです。
ダイエットの専門家のサポートが得られるなら、的確なアドバイスも得られるのでそういう人に相談するのがベストです。
愚痴や辛さを吐き出すだけでもスッキリするので、
周りにそういう人がいなければネットの掲示板やコミュニティでもいいと思います。
私はそういうところで救われた経験もあります。
・馬鹿にする人、見下す人とは離れる
太っていることをからかう人や、ダイエットしていることを「どうせあなたには無理」などと馬鹿にする人とは離れた方がいいです。
私の周りに、そういう人がいたんです。
そういう人は、太った私を見下してからかうことで満足感を得ていて、私に太ったままでいてほしいんです。
そういう人と一緒にいると
「どうせ私は太ってるから…」
「あの人の言う通り、私にダイエットなんて無理…」
とネガティブになってしまいます。
その人の「あなたには太ったままでいて欲しい」という意識に知らず知らずのうちに影響されてしまっていたんです。
・自分の気持ちと向き合う
何がどう辛いのか、これからどうしていきたいのか。
自分の気持ちと向き合うことも、大事です。
というか、ダイエット中はうまくいかないことは絶対にあるので、そういう時には自分と向き合わざるを得ないです。
ダイエットは自分と向き合う作業かもしれないな、と思いました。
お読みいただきありがとうございました^^
関連記事
☟メインブログ
よかったら覗いてみてください。