いなみのコーデと美容blog

いくつになっても 可愛く美しくいたい

<

酵素洗顔、ピーリンジェル、クレイ洗顔の役割の違いは?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

 

 

酵素洗顔、ピーリングジェル、クレイ洗顔

私はこの3種とも使っているのですが、

どれもなんとなく役割が似ている気がするので、違いはなんだろう?と思い調べてみました。

 

私の覚え書きですが、お役に立てればと思います^^

 

 

酵素洗顔

酵素入り洗顔料は、皮脂やタンパク質といった毛穴に詰まった角栓を、酵素の力で分解しながら溶かして毛穴の中から取り除きます。

 

そのため、一般的な洗顔で落としきれなかった角栓を取り除くことができるだけでなく、肌のくすみや毛穴の黒ずみの改善などにも期待できるのです。

 

また、肌のごわつきやザラつきといった違和感のある手触りも同時に解消できるため、30代以降のこういった肌トラブルを抱える世代に非常に人気があるのです。

酵素洗顔とはどういうものなの?|あしたの美肌|美容コラムより引用

 

 

ピーリングジェル

ピーリングジェル・ゴマージュは、ジェルに含まれるピーリング成分や固形のスクラブによって、古い角質を取り除く効果がある商品。

 

古い角質が溜まった肌は、乾燥・ゴワつき・毛穴の黒ずみ・ニキビなどの肌トラブルを引き起こしてしまいやすいため、ピーリングジェル・ゴマージュで角質ケアをするのがおすすめ。

https://my-best.com/2573より引用

 

 

クレイ洗顔

非常に粒子が細かいため、届きにくい毛穴の奥まで浸透しやすくなります。そして、優れた吸着力で余分な皮脂や汚れだけでなく、毛穴に詰まった古い角質までしっかり取り除いてくれるのです。

 

クレイ洗顔を使うことで、毛穴の黒ずみや肌のくすみがすっきりして、ワントーン明るいクリアな肌に導いてくれるのが人気の理由の1つです。

クレイ洗顔はポツポツ毛穴の救世主!? 注意点やおすすめアイテムを紹介 | Domaniより引用

 

ちなみに角質と角栓の違いは

角質→肌表面の細胞

角栓→角質、皮脂、産毛などの混合物

だそうです。

 

 

うーん、メカニズムは違えど、肌のくすみや毛穴の黒ずみ、ごわつきに効果があることは同じみたいですね。

役割はほぼ同じと解釈しても問題ないのかも??

 

 

私が使っているのは、オルビス酵素洗顔、同じくオルビスのピーリングジェル。

アテニアのクレイ洗顔ベアミネラルのクレイ洗顔

f:id:inamililyflower:20211008095752j:image

f:id:inamililyflower:20211008095858j:image
f:id:inamililyflower:20211008095856j:image

 

オルビス酵素洗顔はキメが細かくしっとりした泡で洗っていて心地よいです。

 

アテニアベアミネラルのクレイ洗顔はこのブログの過去記事で紹介しています☟

lilyflower173.com

 

 

 

3つとも目的は似ているので、どれかひとつ使用感の気に入ったものに絞って使えばいいかなーという気がします。(個人的な意見です)

 

あと今回調べて分かったのは、市販のピーリングジェルにはピーリング効果のある薬液が含まれていないものがほとんどのようです💦

 

なのでとりあえずピーリングジェルは使うのやめようかな…🥲

 

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

メインブログ☟

Lily perfume

よかったら覗いてみてください^^