いなみのコーデと美容blog

いくつになっても 可愛く美しくいたい

<

美容院で失敗しないために…!私が美容院でオーダーする時に気をつけていること

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:inamililyflower:20230816171554j:image

皆様こんにちは♡いなみです。

過去、美容院で髪を切ったらイメージと全然違った…!という経験がたくさんある私。

 

短くなりすぎた、

逆にもっと切って欲しかった、

髪の量を減らしすぎてはねるようになった、

ボブにしてもらうはずがベリーショートにされた…

などありますが、一番ショックだったのは

「なぜか前髪をパッツンに切られる」

 

そんな私が、失敗しないために気をつけていることを書きます。

これで、だいぶ失敗しなくなりました。

 

 

私の基本のオーダー

どんな長さにするにしてもこれは必ずオーダーする、というものがあります。

 

顔が大きくエラも気になるので、顔まわりにレイヤーを入れる髪型にしています。

 

また、髪の量が多いのですいて少なくしてもらいます。

 

 

失敗しないための私のルール

①すいてもらう時は、はねたり広がったりしない程度に

しっかりすいて量を減らしてもらいたいとは思うのですが、

やり過ぎるとかえって広がったり、はねたりします。かえってまとまりにくくなります。

 

なので、そうならない程度にすいてもらうように伝えます。

 

美容師さんによっては、跳ねたり広がったりしない程度にやってくれる人もいるのですが、やり過ぎてしまう人もいるので💦

 

 

②希望の長さよりやや長めにオーダーする

「これくらいの長さにしたい」と思う長さの数㎝長めにオーダーするようにします。

 

希望の長さより長めの画像を見せたり、画像よりも少し長めで…と伝えたり。

 

理由は

・顔まわりにレイヤーを入れたり、すいて量を減らすと実際の長さよりも短く見える

・癖毛のため、髪が浮いてきたり毛先が丸まるので、短く見える

 

これはあくまで私の場合なのですが、希望の長さジャストでオーダーすると、「あれ?思ったより短い?」となります。

 

逆にレイヤーを入れないとか、量を減らさないのであれば、数㎝長めにオーダーする必要はないと思われます。

 

 

③画像を見せる

口頭だけだと、どうしても人によってイメージの差があるので伝わりにくいです。

自分が思い描いている髪型と、美容師さんが想像している髪型に大きな差があることも。

 

やっぱり、口頭で説明+画像を見せると失敗しにくいです。

 

 

④前髪は「現状維持で」

私は昔から何故か、美容院に行くと毎回真ん中分けのパッツン前髪にされるんです。

パッツンにしてとは一言も言ってません。

流れるかんじの前髪で…分け目はこの辺りで…

と言っているのに!

 

どこの美容院でどの美容師さんに切ってもらっても、パッツン前髪にされてました。

 

なぜなんでしょう?

 

私は、前髪の分け目はやや右寄りで左に向かって流しているのがデフォルトなので、現状維持をして欲しいのです。

よって、ちょっとだけ伸びているところを切ったり、量を減らしてくれれば良いだけなのです。

そう伝えいるはずなのですが…

 

失敗されなくなった方法は

①画像を見せて、こんな感じの前髪で…と言う

②現状維持で、と言う

③パッツンはやめてと言う

④それでも怖ければ、切らないでくださいという(笑)

 

 

⑤美容師さんとコミュニケーションを取る

私は以前は正直美容院があまり好きではなく、

美容師さんと話すのも億劫だったので、ひたすら雑誌を読んで最低限の会話しかしないようにしていました。

 

でも最近なんとなく美容師さんと話すようになってから、美容師さんからもその都度「ここはこうしておくけど、いい?」と聞いてくれるようになったり、私も自分の希望を言いやすくなりました。

 

話していると、スタイリングの仕方やケアの仕方も教えてもらえるし美容師さんとお話しするのも楽しいな、と最近になって気づきました😅

 

 

最近髪を短くしました

ずっとセミロングでしたが、長めのボブ?ミディアム?くらいまで切りました。
f:id:inamililyflower:20230816171901j:image
f:id:inamililyflower:20230816172000j:image

今回はあまりすいていません。

なので量の多さはやや気になる…けど、この髪型ですいて少なくするとおそらく広がりやすかったり短く見えてしまうので、今回はこれでよかったなと思います。

 

スタイリングは、内巻きよりも外巻きの方がいい感じ!

外巻きにするとインナーカラーの色も毛先から見えていい感じに♡

(内巻きにすると、インナーカラーの色が隠れてしまうのです)

 

f:id:inamililyflower:20230816183720j:image

巻いてないとこんな感じです。

自然に外にはねる感じです。

 

 

お読みいただきありがとうございました♡

ではまた^^