垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

垢抜けたい私が試行錯誤するブログです。垢抜け、コーデや美容、ダイエット、時々ひとりごとを書きます。

【ダイエット】自分のベスト体重とは?私の考え方

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
フェミニン派アラサーいなみのコーデと美容blog - にほんブログ村

こんにちは、いなみです。

 

今回は、自分のベスト体重はどれくらいか?という話を私個人の視点で書いていきます!

 

ダイエットや体重、体型については

色々な考え方がありますし

 

痩せていればいるほどいいというものでもなく

他人と比べるものでもないので

私個人の考えとして読んでくださいね◯

 

 

 

 

BMI体脂肪率

自分の体重が標準なのか太り過ぎなのか痩せてるのかを考えた時に、まず思い浮かべるのがBMIだと思います。

 

BMIは体重(㎏)÷身長(m)÷身長(m)で計算できます。

☟自動計算できるサイト

BMI 計算(自動)方法

 

しかし、BMI見た目を反映しません。

BMIはあくまで「統計上高血圧や糖尿病などの病気にかかりにくいとされる体重」を標準にしているからです。

 

なので、BMIが標準でも太って見えたり

逆にBMI的には痩せでも、見た目は標準的に見えることもあります。

 

見た目を反映するのはBMIよりは体脂肪率です。

 

 

私の体重と体脂肪率ですが

妊娠前…体重41㎏(身長155㎝)、体脂肪率21〜22%

これは、BMI的には「痩せ」となりますが、体脂肪率的には「標準」です。

 

現在…体重45㎏、体脂肪率26.5%

これは、BMI的には「痩せに近い標準」体脂肪率的には「ぽっちゃり寄りの標準」です。

 

こちらの写真を見ていただくと分かりやすいかなと思いますが…

f:id:inamililyflower:20220430143133j:image

左の写真(現在)を見ると、ぽっちゃりに見えますよね。

右の写真(妊娠前)の方が標準っぽい体型に見えるのではないかと思います。

 

 

 

自分のベスト体重とは?

 

私が思うのは

BMI体脂肪率も参考にはなるものの、

結局「自分が自分の見た目に納得できて、健康的に過ごせる体重」だと思います。

 

(今までの話は何だったんだ!って感じですみません)

 

私が自分の見た目に納得できて健康的に過ごせる体重は41〜42㎏台です。

これくらいの体重でいるのが一番見た目もある程度スッキリ見えて、体も軽い。

 

私は過去に55㎏まで太ったことがありますが

元々体脂肪高めなのでその時は見た目もおデブそのものだったし

何より身体が重く、常にどこか不調、って感じでした。

当時はメンタルも不安定で後ろ向きでした。

 

逆に痩せた時は37㎏まで痩せたことがあります。

その時は少し動くだけでも動悸がしたり、めまいがしたりと、

とにかく疲れやすくしんどかったです。

 

45㎏超えてくると見た目がぷくぷくしてきて体も重くなってくるな、って感じです。

 

 

同じ身長の人でも、ベストな体重って人それぞれ違うと思うんです。

 

 

見た目に納得できて、

なおかつ健康的な体重をキープしたいです。

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

 

 

lilyflower173.com

lilyflower173.com

lilyflower173.com

 

メインブログ☟

いなみの好きなものと日々の暮らし