「好きを選びながら垢抜けたい」いなみのコーデと美容blog

垢抜けたい私が試行錯誤するブログです。垢抜け、コーデや美容、ダイエット、時々ひとりごとを書きます。

【産後ダイエット】産後は食事制限では痩せない。今やろうと思うこと。

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
フェミニン派アラサーいなみのコーデと美容blog - にほんブログ村

こんにちは、いなみです。

 

出産してから3ヶ月半経つのに、出産時から体重がほとんど減っていません💦

食欲がすごいので、食べ過ぎのせいかなと思い

食べる量を減らしたりしましたがそれでも減らず。

逆にたくさん食べても増えないんですよね。

 

本で読んで知ったのですが

「産後太りは通常の肥満とはメカニズムが違うため、食事制限や運動では痩せない」

…そうです。

 

 

 

産後太りの原因

 

骨盤の歪み

ホルモンの影響で骨盤を支えている靭帯が緩む。

更に、妊娠中お腹が大きくなるために骨盤が後傾した姿勢で座りがちになり、骨盤が歪む。

 

姿勢が悪くなる、インナーマッスルが衰える

妊娠中は腹筋や姿勢を支えるインナーマッスルを使わなくなるため、姿勢が悪くなる。

姿勢が悪くなるとさらに筋肉が衰え、代謝が低下して太りやすくなる。

姿勢が悪い状態で運動しても余計なところに筋肉がついてしまう。

 

 

食事制限では痩せない理由

 

産後太りの原因は食べすぎではなく、上記の理由からです。

 

また、授乳でエネルギーを使うため

通常よりもエネルギーが必要。

なので多少の食べすぎでは太らないそうです。

 

(私の場合はかなりの食べ過ぎな気がしますが💦)

 

産後に厳しい食事制限をして痩せる人もいますが苦労の割にそこまで痩せない場合が多く、

授乳が終わると激太りする可能性がとても高いそうです💦

 

また、食事を減らすとイライラすることが増えるので

イライラした状態で子供と接するのは良くないという点でも産後の食事制限はお勧めされないようです。

 

基本、産後かどうかに関わらず

食事制限はリバウンドがつきものですし

「食べなければ痩せる」わけではありません。

 

例えば食事制限で1000キロカロリーしか摂らないようにしたとすると…

体は1000キロカロリーで生命維持ができるよう省エネモードになる(代謝が低下する)→

その状態で1000キロカロリー以上のカロリーを摂取すると、余った分は脂肪になる→

太る

 

 

 

産後太りの解消のために必要なこと

 

・姿勢習慣を見直す

・歪んだ骨盤を元に戻す

・妊娠中に衰えた筋肉を元に戻す

 

 

 

決めたこと

「痩せ習慣」を実践する

こちらの記事にまとめました☟

lilyflower173.com

 

 

姿勢改善ストレッチをする

こちらの本を参考にやってみています。

f:id:inamililyflower:20220120150937j:image
f:id:inamililyflower:20220120150940j:image

 

なかなか全部はできないので

少しずつですがやってみています。

 

きついものはなくは、隙間時間で出来そうなハードルが低いものが多くて助かります。

 

 

骨盤矯正に通う

一人目出産後も骨盤矯正に通いました。

 

その際は体重は1〜2㎏減っただけだったのですが

妊娠前のパンツやスカートがすんなりと履けるようになりました。

 

今回も通う予定です。

 

 

そして、いくらでも食べていいというわけではないですが、食事を減らすことはやめます。

 

 

この2冊の本は産後の姿勢改善のためのストレッチだけではなく、産後太りのメカニズムや姿勢が歪まないための過ごし方も書いてあり役立ちました^^

 

上の本は専門用語なども使ってより詳しく書かれている感じ

下の本は誰にでもわかりやすく書かれてる感じでした。

 

 

お読みいただきありがとうございました。

 

 

 

関連記事

lilyflower173.com

lilyflower173.com

 

 

メインブログもよかったら覗いてみてください^^

いなみの好きなものと日々の暮らし