いなみのコーデと美容blog

いくつになっても 可愛く美しくいたい

<

似合う似合わないってそんなに大事なの?似合うものの見つけ方は?

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

皆様こんにちは♡いなみです!

 

「パーソナルカラー診断」「骨格診断」「顔タイプ診断」なるものが一般的になってきていますね。

 

それだけ、自分に似合うものが分からないと悩んでいる人が多いということでしょうか。

 

それもあると思いますが、

何だか「似合うものを身につけるべきだ」という強迫観念のようなものが世の中に漂っている気がするのです。

 

似合うものはどうすれば分かるのか?

似合うってそんなに大事なことなのか?

 

顔が大きい×低身長×地味顔で、似合うものが限られている私も

「似合うもの」を探して奔走した時期があります。

 

そんな私が考える、「似合う」について書いていきたいと思います。

f:id:inamililyflower:20230808175831j:image

 

 

似合うってどういうこと?

身につけると「より自分を魅力的に見せてくれるもの」が「似合うもの」ということだと思います。

 

「似合う」というのは主観的なもので、感覚は人によって異なります。

例えば誰かが「これ似合うよ」と言ってくれたとしても、世の中の誰から見ても「似合う!」と思ってもらえるとは限らないです。

 

 

パーソナルカラー診断などは「確実に似合うもの」を見つけられるのか?

パーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断など、自分に似合うものを見つけるツールがあります。

 

しかしそれで、自分に似合うものが100%わかるわけではないと私は思います。

 

それは数ある「似合う」要素のほんの一部。

 

パーソナルカラーや骨格診断で「似合う」が決まるわけではなくて、「似合う」を探す手がかかりになるに過ぎません。

 

もちろんこれらの診断は有益だと思いますし、無駄だとは思いません。

決して否定しているわけではありません。

 

これをやれば一発でピッタリ似合うものが分かる✨…なんてものはないと思います。

 

また、パーソナルカラー診断や骨格診断って、

結局のところ「診断する人の主観」が入るんです。

 

例えばパーソナルカラー診断では

「ゴールド系とシルバー系、どちらの色のシートを当てた時に顔色が明るく見える?」といったことをしますが、

肌の明るさを数値化するわけではないですし、複数人で客観的に診断するわけでもありません。

 

実際、何度か診断に行ったら毎回違うことを言われた、という人も少なくありません。

 

絶対、ではなく「参考程度」だと私は思っています。

 

 

パーソナルカラー診断について、昔メインブログの方に書いたことがありますのでよかったら読んでみてください^^

inamililyflower.com

今でもアクセスの多い記事です…!

 

 

似合うものを見つける方法って結局何なの?!

結局、似合うものは

色々なアイテムを試して自分で試行錯誤して見つけていくしかない

と私は思います。

 

結局それかい!って思われると思うのですがそれしかないと思うのです。

 

失敗を恐れず、挑戦あるのみ。

買う前に試着したり化粧品ならタッチアップしたりして色々なものを試していく。

トライアンドエラーを繰り返して学んでいくしかないのかなと思います。

 

パーソナルカラー診断や骨格診断などはこの過程で手助けになると思います。

(もちろん必ずしなければならないものでもないと思います)

 

 

周りの人に「これ似合う?」と聞いてみるのもアリなのですが

家族や親しい人に聞くのは私的にはおすすめしません。

 

親しい人や自分と距離が近い人って

「この人にはこうあってほしい」という期待や先入観が入るのです。

私の経験上。

 

なので、ショップの店員さんや美容師さんなど

普段接点がなくこちらに何も期待していない人に聞くのが意外と参考になると思います。

 

 

 

似合う似合わないを決めつけない。似合わないものも似合わせる♡

「この色は似合わない」「この形は似合わない」と思っても、アイテムによってはしっくりくることも。

 

昔は似合わなかったものが似合うようになっていた、ということもあります。

 

「これは似合わない」って決めつけたくないな、と私は思います。

これは似合わないと決めつけてそれを避けるスタンスでいると、どうしても選択肢が狭くなります。

そうなると楽しくないのです。

 

似合わない…と思っても、それが気に入ったのなら

「似合わせるためにはどうしよう?」と考えて工夫するのも大事だと私は思います。

 

例えば、顔周りに持ってくると顔色がくすんでしまって似合わない…という色でも

トップスは似合う色にしてボトムスに持ってくるというのもありです。

 

「似合うかどうか」って他人の目を気にするための考え方ではなく、おしゃれを楽しむための考え方だと思うのです。

似合うかどうかばかり気にして楽しくないのなら、いっそ似合うなんて気にしなくてもいいと思います。

 

 

似合うものも大事だけど、それよりも大事だと思うこと

似合うかどうかを知ることは大事です。

似合うものを身につければ、自分の気分も上がります。

 

しかし、私は似合うものを選ぶことが一番大事だとは思いません。

 

私の中で一番大事なのは「どんな自分になりたいか」「どんな自分でいたいか」を基準に選ぶこと。

 

そして「好きなものを身につける」ことも、気分が上がるので大事だと思うのです。

その次に大事なのが似合うことかな、と思います。

 

「いつでもどんな時も似合うものが最優先で一番大事」とは思いません。

 

おしゃれって自己満足です。

人に似合わないと思われても、自分が満足することが大事だと思うからです。

 

もちろん、これは私の考え方なので、これが万人にとって正しいというわけではありません。

「似合うことが一番大事」という考え方ももちろん間違っていないと思います。

 

私にとっては似合うを最優先する考え方では楽しくないので、こう考えています。

 

 

最後に

おしゃれは自己満足ですし、自分が満足することが一番大事だと思います。

 

そのために似合うものをうまく利用すれば良いと思いますし、

似合うかどうかに縛られて辛いならいっそ気にする必要はないと思います。

 

また、似合うって結局個人の主観なので

あまり神経質に考えても分からなくなってしまうので、感覚的になんとなく捉えておけばいいと思います。

 

私の個人の考え方なのですが、少しでも似合うものに悩んでいる方のお役に立てれば幸いです。

 

【こういったサービスを利用するのもあり✨】

サブスクでコスメが届くだけではなく、パーソナルカラー診断もできて効果的な使い方の解説もあり☟

 

スタイリストが選んだ洋服が借り放題!気に入ったものは購入できる☟

 

では、お読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

メインブログ☟

Lily perfume