いなみのコーデと美容blog

いくつになっても 可愛く美しくいたい

<

【ダイエット】気が楽になった考え方

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、いなみです。

久しぶりのダイエットネタを書いていきます。

 

ダイエット中、気が楽になった考え方です^^

ダイエットにメンタルコントロールって大事ですよね。

 

f:id:inamililyflower:20221002152850j:image

 

①痩せてさえいればいいわけではない

 

そりゃあそうなんですけどね。

痩せてる=きれい、ではないですし

ベストな体型は人それぞれ。

 

でもダイエットで頭がいっぱいになると

「とにかく痩せなければ!」と焦ったり

「痩せてさえいれば…」

「痩せれば痩せるほどいい」

と思い込んだり。

 

きれいになるための一つの方法としてのダイエットなので、「痩せる」ことが目的になってはいけないなと思います。

 

 

②自分らしいが一番美しい

 

竹脇まりなさんのお言葉です。

 

先ほどの話と関連しますが

痩せている=美しいではないです。

 

自分らしさが一番の美しさ、というのは、私も思います。

 

 

 

③数字より見た目

 

ダイエットの目的って体重を減らすことじゃなくてきれいになる→幸せになること、なので

 

見た目の変化が一番大事です。

 

目標を明確にしたり

現状を客観的に把握するために

体重を測り「−◯㎏痩せる」と目標を立てますが

 

見た目が変わった結果体重も落ちている、が理想だと思います。

 

 

④短期間の食事制限はダイエットではなく「調整」と捉える

 

健康診断の前とかに食事制限したりするのはよくあると思いますが

(私もそうです笑)

 

それは「ダイエット」とは言わないと竹脇まりなさんがおっしゃってました。

 

続けられないから、と。

 

ダイエットは継続が大事ですからね。

 

これをダイエットと思ってしまうと

ダイエット=きつい食事制限、になってしまいます…

 

こういう短期間の制限は「調整」と捉えると気が楽になります。

 

 

 

⑤ダイエットは100点満点を目指すより、30〜40点の生活を長く続けた方が勝ち

 

 

これも竹脇まりなさんのお言葉で、

一番共感した言葉です!

 

ダイエットはちりつもしか勝たん。

 

毎日100点満点の生活なんて無理ですもん。

 

100点が取れないと嫌になって辞めてしまい0点の日々…を昔は繰り返してきた私ですが

 

低い点数でいいから

とにかく毎日続ける、これが大事。

と考えるようになってからはダイエットに前向きになれました。

 

この考え方はダイエットじゃなくても大事ですよね。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^