いなみのコーデと美容blog

いくつになっても 可愛く美しくいたい

<

漢方ダイエットの効果は?漢方を飲むだけで痩せるのか?!

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

f:id:inamililyflower:20231010224532j:image

皆様こんにちは♡いなみです!

 

3ヶ月くらい前の記事で、「自力のダイエットに限界を感じて漢方ダイエットを始めました。また詳しく書きますね」と言いながら全く書いていなかったのを思い出したので書かせていただきます。

 

書く書く詐欺してすみません…

 

 

 

漢方でダイエット

代謝を上げる効果のある漢方薬や便秘解消効果のある漢方、生理前のイライラを鎮める漢方など、症状に合わせて医師が処方した漢方薬を内服することで減量を狙います。

 

ダイエットや肌荒れ改善、体質改善などを目的とした漢方を処方してくれるクリニックで処方してもらいます。

 

私が通っているクリニックは、なんと保険診療で診てもらえるのです!

 

特に肥満ではない人でも、ダイエット目的で保険診療で漢方を処方してもらえます。

 

 

お金はどれくらいかかる?

初めての受診の際は、採血があり、健康チェックなるものを+1000円で受けたのもあり、初診料もかかるので診察代だけで5000円ほどかかりました。

 

次回の診察からは1500円弱くらいになりました。

 

薬代は、1ヶ月3500円くらいです。

一人ひとりの症状や体質に合わせて処方されるため、漢方の種類や量が変わるので人によって薬代は違うと思われます。

 

 

漢方薬ってどんな感じなの?

この漢方薬、結構量が多いんですよ!!

f:id:inamililyflower:20231010224621j:image

f:id:inamililyflower:20231010224509j:image

↑300mlのマグカップとの大きさ比較

 

量が多くて一回で飲みきれません…笑

 

また、紙の袋に入っているので湿気で固まったりするとまた飲みにくいです。笑

痩せるために頑張って飲みます!

 

あと、私はこちらの食欲を抑える薬も出してもらってます。

f:id:inamililyflower:20231009231021j:image

 

 

初めての診察はどんな感じだった?

私は6月終わり頃の太ってしまった時期に行ってきました。

 

体重測定、血圧測定をして

+1000円の健康チェック?(正式な名称を忘れました)を受けました。

 

健康チェック(?)では、体脂肪率や筋肉量、基礎代謝などが測定できます。

結果の紙はすぐにもらえました。

こんな感じです☟

f:id:inamililyflower:20231009224338j:image

 

どのタイミングだったか忘れましたが、問診票を記入しました。

冷え性、イライラ、便秘、肩凝りなど

現在困っている症状にチェックします。

また、ダイエットしたい、肌荒れを改善したい、アレルギーを改善したい…などどのような目的で来院したかも聞かれた気がします。

(記憶が曖昧ですみません…)

 

診察の際に医師がそれを見て症状に合わせた漢方を処方してくれます。

 

また、健康チェックの結果を見て「タンパク質をしっかり摂って筋トレしましょうね」と言われました。

 

2回目の診察。漢方で痩せたのか?!

基本は月1回の診察ですが、初回から2回目の診察は2週間後になります。

 

2週間漢方を飲んだ結果は

44.8㎏→44.1㎏!

2週間で0.7㎏減でした。

食事もそれなりに気をつけて、ストレッチか筋トレを2〜3日に1回くらいしていました。

 

 

その後の経過

その後は正直横ばいでちょっとずつちょっとずつ減ったり増えたりして現在43.8㎏、ここからがなかなか減らず…。

 

漢方を飲んでいるからという謎の安心感からか、以前よりも食事を気をつけなくなってしまったし、筋トレやストレッチ、ウォーキングもしなくなってしまったのです。

 

漢方を飲むだけで痩せるか?と聞かれたら「ある程度は痩せても、それ以上は食事や運動で努力しないと痩せない」と思います。

 

ダイエットの基本はやはり食事と運動で、その手助けをするのが漢方だと思うので、漢方だけで痩せるというのはやっぱり違うと思います。

 

漢方さえ飲んでいれば暴飲暴食してもOKだし一切運動しなくてOKというわけには行かないようです。

 

 

漢方で体質は変わったのか?

これは、変わったと思います!

漢方薬なので即効性はないですが、飲み続けていると便秘も解消され、PMSも緩和されました。

あと以前よりも食欲が落ちて(食欲が無くなったわけではありません)食欲が暴走することもなくなって暴飲暴食しなくなりましたし、食べる量も減りました。

 

これは嬉しい変化ですが、でもやっぱりこれだけでは目標体重までは痩せない…という感じです。

 

減量はしてもしなくてもいいけど体質改善したい、という場合だったら漢方だけで十分かなと思います。

 

最後に

あくまで私の場合の話ですので、参考程度に読んでいただけたらと思います。

 

また、私の通っているクリニックの情報については伏せさせていただきます。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

ではまた♡

 

 

 

メインブログ☟

Lily perfume