垢抜けたいアラサーいなみのコーデと美容とひとりごとblog

垢抜けたい私が試行錯誤するブログです。垢抜け、コーデや美容、ダイエット、時々ひとりごとを書きます。

【スキンケア】約6週間化粧水をやめてみた話【化粧水は必要?】

にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 30代女磨きへ
フェミニン派アラサーいなみのコーデと美容blog - にほんブログ村

こんにちは、いなみです。

 

こちらの本を読んで、いろいろ衝撃を受けました。

f:id:inamililyflower:20210916145612j:image

 

あれこれ手を加えるスキンケアよりもシンプルなスキンケアの方が肌は本来の力を発揮できる。

とにかく紫外線対策と肌を摩擦しないことが大事。

高価な化粧品を使うよりも生活習慣や大事な栄養を摂る方が大事。

…ということが印象に残りました。

改めて納得。

 

 

化粧水は必要ない?!

そして驚いたのが、「化粧水は必要ない」と書かれていたこと。

 

化粧水は肌が本来持っている力を奪ってしまう、かえって乾燥を招いてしまうとの事。

 

筆者は、「美容液またはクリームのみ」のシンプルなスキンケアを推奨しています。

 

化粧水は必要ないのか、むしろやめた方がいいのか…

自分の肌で試してみようと思い、約6週間化粧水をやめてみました!

(※肌のターンオーバーが6週間といわれているため)

 

 

約6週間実践したスキンケア

上記の本の筆者の勧める通り化粧水をやめました。

 

本では「美容液またはクリームのみのケア」が推奨されてましたが…

「美容液は使いたい、でも美容液だけだとどうしても乾燥する…」という私は「美容液+ワセリン」にしました。

 

上記の本に、「化粧品は何種類も重ねて付けると効果が薄れる」と書かれていました。

それは要するにたくさんの成分を肌にのせると効果が薄れるということなので、美容液の効果を邪魔しないよう成分のシンプルなワセリンを選びました。

 

ワセリンはこれを使いました。

f:id:inamililyflower:20210916220027j:image

娘のスキンケアに使っているピジョンのワセリンです。

 

最初は、自分が元々持っていたヴァセリンを使ってましたが、テクスチャーが固く塗りにくい。

こちらのワセリンの方がテクスチャーが柔らかく顔全体に塗りやすいです。

 

(ただこのワセリン、夏場は常温で置いておくと液体になります💦

そして蓋を下にして置いておくと液体になったワセリンが漏れてきます😱

なので夏場は冷蔵庫保管がよいかもしれません)

 

 

正直ベタベタ感が気になりましたが、まずは6週間だけ…と考えて使っていたら気にならなくなってきました。

 

 

約6週間化粧水なしの生活を実践してみて…

化粧水なしでも肌荒れやニキビなどのトラブルは一切なく、ワセリンのおかげかひどく乾燥することもなかったです。

 

しかし、劇的に肌が変わったか、と言われればそうではないです。

(肌の状態はスキンケアよりも生活習慣や食事などに左右されるので、そもそもスキンケアだけを変えたところで劇的に変わることはないんですけどね)

 

しかし、夜このスキンケアをして朝になると何だか肌が乾燥してるんです💦

 

また、別の本では「化粧水を使わないとインナードライになる、補水の為に化粧水は必要」ということが書かれていて。

 

「化粧水は必要」「化粧水はいらない」どちらの説もあるようです。

 

自分の肌の状態を見極めて化粧水を使うか使わないか決めればいいのかなと思います。

 

私の場合は化粧水がなくても問題はなかったものの、やはり少し乾燥するのでまた化粧水を使うことにしました。

 

スキンケアは薬ではないため、そこまで大きな効果が期待できるわけではないので

自分の肌に合う、自分が心地良いと感じるスキンケアを選択していけばいいんじゃないかなと思います。

 

 

お読みいただきありがとうございました^^

 

関連記事

lilyflower173.com

lilyflower173.com

 

 

メインブログ☟

いなみの好きなものと日々の暮らし

よかったら覗いてみてください^^